【初めての伊豆 気まま旅<後編>】まるで山里『八幡野温泉郷きらの里』でトロ~リ美肌の湯を堪能🧡

気まま旅
画像は公式HPを引用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気まま旅1日目  八幡野温泉郷 きらの里

富士の溶岩焼きに激昂?

その後、みやと合流し食事の時間となった。

みや
みや

ここの温泉いいね!

全部制覇したよ~

いつのまに…

みや
みや

湯疲れしちゃって、お腹空いた~

ということで、美肌の湯をめいっぱい堪能したであろう、みやと夕食に向かう。

食事処への看板 海、山?

ここでコジローメモ:⑦きらの里」の夕食はメインに海鮮しゃぶしゃぶの「海つばき」溶岩焼きの「山ぼうし」二つの食事処があり、海の幸、山の幸を気分でチョイスできる。
また朝食も和食、洋食より選べるのはうれしい。

山ぼうしの店内

海つばきの料理は👇のイメージ

海鮮しゃぶしゃぶはこんな感じ

今回は溶岩焼きの「山ぼうし」を選択。(みやの肉好きの一択ですけどね)

おしながきを見て「さらにお腹空いた~~」とみや

そうこうしているうちに、料理が運ばれてきました。

前菜の上にみえるのが溶岩?
みや
みや

いっただきまーす💗

やっぱ湯上りの醍醐味はコレ!

自分はコレ カンパ~い!

みや(みやは飲めないのでコーラ)とグラスを打ち鳴らし、一気に乾いた喉を潤す。

か~~~しあわせ‼

みや
みや

運転お疲れ様!今日は飲み放題だから、

遠慮しないでジャンジャンやっちゃって‼

マジか!?

みやのおもてなしに、はるばる来た甲斐があったな~と感激している隙に、今夜のメインディッシュ溶岩焼きがきた。

色とりどりの野菜に3種のお肉
みや
みや

美味しそう!

さっそく肉を焼くみや

じゅ、ジュー

 

… … … … 。

じゅ、ジュ…

  

… … … … 。

みや
みや

ぜんっぜん焼けない‼

どうなってんの⁈

はい?

みやの激昂に最初は意味が分からなかったのですが、

確かにいい時間経っているのに全然肉が焼けていない。

火力は最大にしているはずなのにこれはおかしいと、すぐにスタッフを呼び対処してもらうことに。

みや
みや

早く食べたいのに~~

ま、まぁ落ち着いて…せっかくの旅なんだしさ( ̄▽ ̄;)

結局のところ、原因は電気的な問題(接触不良?)だったのか何だったか分からずじまい。

兎にも角にも治るまで、待ちぼうけをくらったみやのその後は、ご想像どおりです<(_ _)>。

 

いろいろあった夕食(この時にはみやの機嫌もいくらか回復)も、最後の〆は塩鰹のお茶漬け」「冷やし稲庭うどん」が選べ、麺類が大好きな自分は迷わず冷やし稲庭うどんをチョイス!

みや
みや

私も同じの

ご飯類が大好きなのに、珍しく麺類を選択したみや

いいの?と聞くと

みや
みや

ご飯は好きだけど、

お茶漬けはちょっと!

そうですか…

まもなくして「冷やし稲庭うどん」が運ばれ、〆となりました。

 

共立リゾートNo.1 夜鳴きそばに舌鼓!

山ぼうし」での夕食が終わり、それぞれ自由時間となった。

午前中の嵐がうそのように雨も小止みになり、夜のとばりが下りた頃。

雨も小止みになり、美しい田舎道が

みやは「湯巡りして来る!」と貸切風呂に向かい、自分はそれならば客室露天風呂でも入ろうと『離れ 竹ぶえ』に向かう。

その道中、

デカッ!

ガマガエル発見!わ~いガマガエルだ~~‼

久しぶりに見たガマガエル

ほんとお酒も入っていたせいか、

まるで子供のように、はしゃいじゃいました(*ノωノ)。

      


そして夜はふけ、時間は10時。

さんざん湯巡りを堪能して、先ほど戻って来たばかりのみや

みや
みや

そろそろ夜鳴きそばの時間じゃない?

夜鳴きそば?

  

ここでコジローメモ⑧:きらの里』では毎夜、足湯辺りに昔なつかしい「夜鳴きそば」の屋台がでている。無料で提供しているので 小腹がすいた時、お酒の後の〆など、気軽に利用してみては?
営業時間は 22:00〜23:30 なお雨天時は帳場での提供となる。

またこの屋台では11月〜3月の冬期に、週末限定ホッカホカの「焼き芋」が無料でいただけるらしい。

どこか懐かしい昭和の風景

さっそく行ってみると、それらしい屋台が

夜鳴きソバの屋台。晴れていれば…

この日は雨だったので、帳場の中で食べる事に(晴れていれば屋台の周りで食べれる)。

外の空気の中で食べたかったな…残念。

帳場に入ると夜鳴きそば目当ての人で賑わっていました。メニューは夜鳴きそば一択。

さっそく注文して待っていると

とってもシンプルだが

出てきたそれは、小ぶりの醬油ラーメン。乗っている具材はメンマ、なるとにチャーシュー、薬味はネギのみ。いたってシンプルな見た目。

しかし食べてみると…

超うまい‼

スープによく絡む麺は縮れていてこしがあり、スープは昔ながらのしょうゆ味だが、濃くも薄くも無く絶妙な味わい。まさに自分好みの味でした。

みや
みや

よかったね。私の分もあげる!

もともと麺類があまり好きではない、みやの申し入れを快く受け入れ、2杯目を軽くたいらげる。お腹いっぱいなのにペロリ食べれちゃう美味しさは、ここでしか食べれません。

※後で分かった事ですが、口コミによるとここの夜鳴きそばが、共立リゾートNo1だそうです。 

  

気まま旅2日目 東伊豆屈指のパワスポ『神祇大社』

八幡野温泉郷 きらの里は星2つ⁈

シモンズ製のベッドでぐっすりと旅の疲れを癒した朝、多少二日酔いながら朝食をとる為に、再び「山ぼうし」を訪れた。今回もみやの一存に従い、洋食を選択。

洋食はパンがおかわり自由

朝食はビュッフェ仕立てではなく、ちょうどいい食べきりサイズのメニュー。主食のパンはおかわり自由なところが嬉しい。

みや
みや

普通においしい💗

みやもそれなりにご満悦かな。

朝食も一通り片付くと、部屋に帰る前に売店に寄り、お土産を物色することにしたのだが、お土産より富士山コーラが気になりました。(買わなかったけどね)

珍しい白コーラ

なんだかんだあった『八幡野温泉郷 きらの里』での一泊、あっという間にチェックアウトの時間になっていました。

八幡野温泉郷『きらの里 』に別れを告げ、帰路に就く

会計を済まし帳場を出てきたみやが、あらためて『きらの里 』を振り返りながら、

みや
みや

夜鳴きそばが良かったわ💗

でもお年寄りには、お風呂や食事処まで遠すぎね。

しかし、宿全体のコンセプトは悪くないので星2.5‼

と、みやの総評。

あいかわらず辛口やの~(~_~;)

今日も朝からあいにくの天気。

駐車場に向かう坂の途中、雨に打たれ綺麗な紫陽花が咲いていました。

雨に打たれて綺麗な紫陽花

雨の旅も悪くないか…

感じのいい中井さんに見送られながら、『 八幡野温泉郷 きらの里』に別れを告げて、次の目的地に向かうことにしました。

   

ここでコジローメモ⑨: 八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1326-5
TEL.0557-55-2400(代表)・3311(予約)

この宿の詳細はコチラから👉八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里 公式

  

みやの本当の目的地⁈

初めての伊豆気まま旅も2日目。

八幡野温泉郷 きらの里』から10分ほど車を走らせると、みやのこの旅最大の目的地『神祇大社(じんぎたいしゃ)』が見えてきた。

神祇大社』と言えば、数ある神社の中でもペットと参拝できる珍しい神社なのだ。

伊豆高原のパワスポと言えばココ

え、天城越えじゃなかったの?とお思いの方も多いでしょうが

みや曰く

みや
みや

実は私、御朱印集めにハマってるの。
だからこっちが本当の目的!

でも天城越えもしたかったのも本当!

だそうだ。……要は、どっちもしたっかったんでしょ(;゚Д゚)

ということで

みやのこの旅最大の目的 『神祇大社』で御朱印ゲット!の記事はコチラ👇からどうぞ

ペットと一緒に参拝?八百萬神の総社【神祇大社】は神がかっていたっ❗
どうもー『好きな事を、気ままに発信しよう!』コジローです。 今年(2019年)の夏も暑いですね!体力の「たの字」もない自分は、毎日げんなりしています。 さて、『初めての伊豆気まま旅~』の2日目。 みやのこの旅最大の目的、御朱印ゲット!に立ち寄ったパワスポ『神祇大社』は神がかっていました。 運命の護符作成 命泉庵ご祈念堂   その『初めての伊豆気まま旅~』の記事はコチラ👇 ※ご注意 この記事のコンテ

  

最後に食べてビックリ!帰路中たまたま立ち寄った(みやの気ままで)大磯PAのお土産に舌鼓しました。

今回の気まま旅のお土産はコレ👇

本店以外では、ココでしか買えないらしい

井上蒲鉾店の「さつまあげ」10枚入り

まさにプレみやの味!

プレみやと言うだけあってまさに絶品の美味しさ!(マジうまっ!登録してます)

1度食べたら、また買いたくなること請け合いです。

小判揚10枚

価格:1,525円
(2022/5/16 22:56時点)
感想(9件)

今回の気まま旅まとめ

いかがでしたか。

初めての伊豆気まま旅と称しての一泊二日の珍道中、これにて終了です。嵐の中始まりこの先どうなる事かと思いましたが、何とか無事楽しく行ってこれました。もっと紹介したいところや、天候がよければなと思った場所もありました(城ヶ崎海岸大宝山)が、中伊豆から東伊豆へのルートはけっこう王道なので、みなさんの旅の参考になれば幸いです。(熱海ルートの方が王道?)

この旅でのまとめ

ホント天候だけはどうにもならないでした。

みや
みや

だから、コジローの日頃の行いが悪いんだってば!

ほっとけ‼(# ゚Д゚)

この記事を最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

またのご訪問お待ちしております。

では、また!